都立に入る進学塾 中3数学(6月第四回)

[2026年6月24日更新]
上板橋にある、都立に入る進学塾の塾長おりぐちです。

昨日の中3数学クラスでは、二次方程式の応用に入りました。
とはいえ、まだ中学校では二次方程式に入っているところはなく、生徒たちの計算も完璧とは言えません。

授業の最初に実施する復習テスト、残念ながら満点はいませんでした。
私は1問目に最難問を置くことがままあります。
今回もそう。解の公式を利用、かつ約分が必要な問題でした(平方完成を使っても解けます)

難しい問題に鉢合わせした時パニックにならず、冷静に「迷ったら後回し」にする習慣をつけてもらいたいから。

二次方程式の解き方は3パターンで教えています。
パターン1がダメならパターン2。
それでもダメならパターン3の解の公式。

どんな時にどのパターンを使えばいいか、慣れてくると考えなくても手が動くようになります。
Vもぎで二次方程式が出るのは11月から。それまでに完璧になっていれば問題ありません。

今回の宿題は、二次方程式の入試問題を集めたもの。
色々な解き方が混じっています。気づく訓練をしましょう。

来週は二次方程式の応用問題。
都立入試ではまず出ませんが、二学期の定期テストではほぼ100%出ます。
今のうちに鍛えておきます。二学期はやって欲しいことてんこ盛りなので。

小6~中2 夏期講習受付中! 志望校がまだ決まってないなら、塾で勉強の仕方から学ぼう!
料金や日程はこちら https://toritsunihairu.com/2026kaki