都立入試対策 歴史200一問一答

都立入試で複数回出た漢字だけの問題集を作りました。全140問。期間限定価格で販売します。
詳細は → https://toritsunihairu.com/kigen

[2026年1月27日 更新]
先週末、中学3年生に5教科の模擬都立入試を受けてもらいました。
国語と英語は上々で、厳しめに採点しましたが本番にも期待できる点でした。

気になったのは社会。
特に歴史の並び替え問題の正答率が芳しくないのです。
平安~室町時代と、明治以降の出来事を並び替えるのが弱い。各時代のキーワードが抜けているなと判断しました。
<過去記事:都立入試社会の法則<1> 並び替えには傾向あり

なので日曜日、夜なべして一問一答の問題集を作りました。
都立入試にいつ出てもおかしくない100問 + 覚えておけば役に立つ100問 の計200問。

さっそく昨日、塾生に問題を配りました。
1/31(土)に一度目のテストをすることを予告。9割合格で再テストあり。
再テストは問題を入れ替えます。

何が出るのかが分かっているテストで点が取れないのに、入試で点が取れるわけがありません。
今まで詰め込んだ知識をアウトプットしてもらいます。

問題例:
1467年、将軍の跡継ぎ争いから始まり、戦国時代へ突入するきっかけとなった乱は?
→応仁の乱

サンフランシスコ平和条約と同じ日に日本がアメリカと結んだ条約は?
→日米安全保障条約

天保の改革で解散させられた商人の組合は?
→株仲間

こういった類の問題です。教科書で太字で書いてあるような項目ばかり。
生徒の「覚えています」という発言を、残念ながら私は信じません。覚えているなら答えられるはず。だからテストします。受かるまで延々と。

記事パスワードを知っている方には「歴史200一問一答」PDFを共有します。
よかったらダウンロードしてお使いください。