推薦入試の面接でよく聞かれること

都立自校作成問題によく出る英単語を集計しました! variousやdevelopやactuallyは頻出です!!
詳細は → https://toritsunihairu.com/jikoeigo

[2026年1月25日 更新]
いよいよ都立推薦入試が目前です。
面接の準備はばっちりでしょうか。

今回は都立推薦入試の面接で聞かれそうな内容を、順に解説します。

◆定番 必ず聞かれると思おう
次の3つは定番中の定番。確実に聞かれると思ってください。
・志望動機
・中学校で頑張ったこと
・高校で頑張りたいこと

この3つは鉄板。
そもそも自己PRカードに書いたでしょうから、その内容を伝えればよろしい。
アレンジする必要はありません。

高校で頑張りたいことは高校卒業後の進路につながるように話しましょう。

「卒業後、〇〇大学で△△を学びたいと考えています。そのために高校在籍中に~」
よような流れでOKです。
くれぐれも、本校の期待する生徒の姿に沿った話をするように!

◆頻繁 よく聞かれるのはこの3つ
・最近、気になったニュースはあるか
・自分の長所と短所はどこか
・ルールや校則をどう考えるか

いずれも面接官(=高校の先生)が求める回答をしてください。
ルールや校則は守るべきもの。ルールの中で何ができるかを考えて行動します」というような回答ですね。反骨精神たっぷりの回答などは厳禁です。

◆聞かれるかもしれない質問
その場で回答を考えてもいいですが、前もって準備しておいた方が気持ちはラクです。
・1分間の自己PR(新宿、江戸川、国際など)
・取りたい資格(第一商業、芝商業、足立工科など)
・本校の印象は(竹早、文京、板橋有徳など)
・リーダーシップについて(石神井、上野、東久留米総合など)

大切なのは堂々と答えること
話す内容はもちろん大切だけど、話す態度・印象は重視されます。

動画でも解説しています。
併せて見ると効果はバツグンだ!